飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |

野焼きが行われました。
2009年03月30日 (月) | 編集 |
昨日、3月29日
飯田高原の泉水とタデ原で野焼きが行われました。

野焼き
山肌を上っていく火

野焼き・防火帯
上の林の際は、秋に「輪地切りわちぎり」(草刈り)をして防火帯を作ってあります。
まずは、そのすぐ下を燃やして行きます。

火が関係ないところに燃え移らないように、
水を入れたタンクや火消し棒という棒でたたいて延焼を防ぎます。
(火消し棒は、棒の先を扇形に蔓を編んだものです。)

早春の風物詩でもある野焼きですが、
今年は由布院で事故もあり、改めて火の怖さを感じました。
丈の高いススキやカヤが燃えていくとき人の背丈を優に超えて
近くで見るとすごい迫力ですが、やっぱり怖いです。

風や地形を読みながら火入れをしていく人。火消しをしていく人。
地元以外の方も参加して、野焼きが毎年行われています。

今回は、約100名の方がボランティアで参加して行われました。
無事、終ってちょっとほっとしました。

子供がもう少し大きくなったら、私も参加したいです。

ちなみに、今朝の飯田高原は冷え込んで、雪が薄っすら積もってました。

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ











出店出品者・追加のお知らせ!
2009年03月24日 (火) | 編集 |
4月のアースマーケットの出店出品の方が追加になってます。

「手づくり絵本工房・HIME」さん
大分市からいらっしゃいます!

昨年11月のちょっと寒くなったアースマーケットに参加いただきました。
お客さんの少なかった中、我が家の子供たちや小さな子供たちに絵を描かせてくれたり
そこだけ、ほんわか~。的雰囲気を作られてました。

今回のマーケットは、木々に囲まれたキャンプ場の中です。
「HIME」さん、お会いできることを楽しみにしています。

飯田高原の春は、天気によっては肌寒い日もございます。
ちょっと、羽織るものもお忘れなく!

どうか、4月11日(土)は、お天気に恵まれますように。

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ


4月の開催に向けて、準備が進んでます!
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日は、アースマーケットのメンバーで打ち合わせ。

そして、お客様をお迎えする旗を作成。

旗1
ねっ、素敵でしょ!

いつも、アースマーケットの作業はとてもにぎやか。
そして、そのワイワイといろんな話をしながら、アイディアが出てきて
それを形にする人がいて・・・。
今日は、3人で虹色にお花を描いて、
その上にうちの専属デザイナーのミカミカが「アースマーケット」の文字を乗せてくれました。

真っ白だった布が、春らしいにぎやかな横旗に変身!!

こんな楽しい作業を会場に来たお客さんにも体験して欲しいな~と、
次回は旗を、みんなに参加してもらって作ろう!ということに。

皆様、ご協力おねがいします。
そして、お楽しみに!

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土) アースマーケットのお知らせ

飯田高原 アースマーケット 出店・展示について
2009年03月22日 (日) | 編集 |
飯田高原 アースマーケット 出店展示について


LIFE ARTIST 大募集!
   おつけもの から  現代アート まで、
   あなたにとってのアートなら出店展示OKです。


開催日 : 4月から12月までの毎月第2土曜日
       第1回 2009年4月11日(土)

会場 :  くじゅうエイドステーション

出店料 500円(広報等につかわさせていただいてます。)

出店される方は、テント・イス・机など 必要なものをご持参ください。

今年の会場のくじゅうエイドステーションは、宿泊が可能です。
遠方の方は是非、ご利用ください。

こちらの、ブログ、コメント欄をご利用ください。
問い合わせ担当 麻結の里・山本

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ



2009 今年のアースマーケット会場について
2009年03月21日 (土) | 編集 |
昨年、アースマーケットにお越しいただいていた方に
大切なお知らせを忘れていました。

先日の「4月のアースマーケットのお知らせ」でもご案内しましたが、
今年から会場がくじゅう エイドステーション さんに変更になってます。

くじゅうエイドステーションのHPからも確認いただけますが
昨年の会場「あるがまま舎」から2~3分。
やまなみ道を榎木孝明美術館方面に(飯田JAドライブイン近く)
お越しください。旧国鉄の貨車が目印です。

ちなみにあるがまま舎の[お蕎麦屋さん」は、場所を移転しています。
*「あるがまま舎(木工房・展示室)」はそのままあります。
場所は飯田中学校へ向かう通り、フーズ&ギャラリィーWEEDのとなりのとなりです。
オープンは4月4日(土)

昨年はマーケットの会場を提供していただき、
本当にお世話になった「あるがまま舎」さん。ありがとうございました!
        *あるがまま舎のHPのブログに昨年のアースマーケットの様子が紹介されてます。
あるがまま舎のお蕎麦は純国産そば粉を使用した手打ち、
昨年は「自然農園・麻結の里」のそばも使っていただきました。
つゆも、焼津のかつお節、国産丸大豆醤油などこだわってます。
おいしいですよ。ホント。

第1回アースマーケットの開催される4月11日(土)には
「蕎麦屋あるがまま舎」では、夕方から、オープニングイベントするそうです。

アースマーケットのあとは、是非、こちらのイベントも覗いてみてくださいね。

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ

