飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |

出店者 追加のお知らせ
2009年04月25日 (土) | 編集 |
暖かい日が続いたと思っていたら、ここ何日か肌寒いですね。

明日は、小国の「アートフリマ」に顔を出します。

さて、新しい方が5月のマーケットに出店してくれます。

由布市から


ヒーリングをしてくださいます。お楽しみに!!

次回のアースマーケットは5月9日(土)に開催します。
詳しいお知らせは、こちらをご覧ください。
「5月のアースマーケットのお知らせ」

       
4月 第1回 アースマーケット報告
2009年04月14日 (火) | 編集 |
第1回 アースマーケットが無事、終了しました。

ぽかぽか陽気の中、
くじゅうエイドステーションのテントサイトで、お店がOPEN!

4月マーケット風景1  4月マーケット風景2 大原野の小さな農園
                  いろんなお店で、お客さんとの会話が弾んでいました。
 
お天気にも恵まれ、午後からは子供づれの方も
たくさん来場しました。

緑が芽吹き始めた会場の木々の中にお店をひらいて
とってもいい気持ち。

子供たちは、「おひさまとかぜ」の木のおもちゃで遊んだり
木の枝にかけたロープで作られたブランコで思いっきり遊んでいました。

Teppei窯さんの今回のワークショップは「一輪挿し」
我が家の5歳の娘も、作品を作って大満足でした。
来月のアースマーケットの焼き上がりが楽しみです。


4月 マーケット風景3
小さな子は、木の箱の車に乗って・・。どこいくのかな~?

絵本工房・HIME
絵本工房・HIMEさん

今回参加してくださったみなさん
  Teppei窯 陶器 陶芸ワークショップ (玖珠)
  TODAKA WOOD STUDIO 木の器・家具 はし作りワークショップ (九重)
  玄海の塩 壱岐の海で作られたお塩 (福岡・宗像市) 
  おひさまのしっぽ  天然酵母パン・お菓子 (九重)   
  パン工房 2×3=6(にさんがろく) 天然酵母のパン屋さん (九重) 
  おひさまとかぜ 木のおもちゃ(前津江)
  手づくり絵本工房・HIME 手づくり絵本・絵画・ポストカード(大分市)
  大原野の小さな農園有機の野菜・手づくりせっけん・蜜蝋キャンドル 深瀬 (玖珠) 
  ケロケロパンチ 版画・手描きTシャツ・・消しゴムハンコのワークショップ 山崎 (前津江)
  自然農園・麻結の里 自然農の野菜など 山本 (九重)

  ありがとうございました!


次回は、5月9日(土)に開催します。
詳しいお知らせは、こちらをご覧ください。
「5月のアースマーケットのお知らせ」

5月のアースマーケットのお知らせ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
2009年 第2回 飯田高原アースマーケットのお知らせ
 
  日時:2009年 5月9日(土) 10:00~16:00 
  会場: くじゅう エイドステーション http://www.kujuaid.net/

          くじゅう エイドステーションさんは、木々に囲まれたキャンプサイトと、
            旧国鉄時代の懐かしい貨車が客室になっている素敵なお宿です。


出店展示予定  *出展される方も募集してます!

  Teppei窯 陶器 陶芸ワークショップ (玖珠)
  TODAKA WOOD STUDIO 木の器・家具 はし作りワークショップ (九重)
  ウペポ耶馬渓 フェアトレードコーヒー・アフリカグッズ (中津)
  チャルカ 手づくりお菓子 マフィン・クッキー (九重)  
  おひさまのしっぽ  天然酵母パン・お菓子 (九重)   
  おわて(時松農園) 有機のお米・卵・野菜 (九重)  
  パン工房 2×3=6(にさんがろく) 天然酵母のパン屋さん (九重) 
  オスピタリタ おいしいこだわりピザ屋さん(小国⇒由布市・塚原)
  おひさまとかぜ 木のおもちゃ(前津江)
  笑顔絵屋さん空間ペインター 素敵な似顔絵を描いてくれます。 (大分市)
  竹田食育ネットと留学生のみなさん
           ドイツの留学生を中心にドイツパンとスープのセット (竹田市)
  パン工房 2×3=6(にさんがろく) 天然酵母のパン屋さん (九重)
  大原野の小さな農園有機の野菜・手づくりせっけん・蜜蝋キャンドル 深瀬 (玖珠) 
  ケロケロパンチ 版画・手描きTシャツ・・消しゴムハンコのワークショップ 山崎 (前津江)
  自然農園・麻結の里 自然農の野菜など 山本 (九重)



ワークショップ  
   TODAKA WOOD STUDIO ・・・・・おはしづくり
   Teppei窯  ・・・・・ 陶芸ワークショップ
   ケロケロパンチ ・・・・・ 消しゴムハンコ づくり    
                 などなど予定してます。お楽しみに!



アースマーケット 出店展示について
     LIFE ARTIST 大募集!
        おつけもの から  現代アート まで、
        あなたにとってのアートなら出店展示OKです。

     出店料 500円(広報等につかわさせていただいてます。)

     出店される方は、テント・イス・机など 必要なものをご持参ください。

     今年の会場のくじゅうエイドステーションは、宿泊が可能です。
     遠方の方は是非、ご利用ください。

        出店当については、こちらのブログ、コメント欄をご利用ください。
        問い合わせ担当 麻結の里・山本
中津手づくり市に参加!
2009年04月05日 (日) | 編集 |
中津手づくり市
今日、4月5日(日)は、アースマーケットの宣伝もかねて中津へ!

中津のフェアトレード&カフェ「大地」の方が中心になって運営している
「中津 手づくり市」に参加してきました。

手づくりの布製品、編みぐるみのかわいい人形、
甘酒まんじゅう、天然酵母ぱん、廃油せっけん、ダンボールコンポストの紹介
廃材木工アートや占いのお店もあってバラエティーにとんでいました。
中津手づくり市 風景
   道端にお店を開いて、お客さんとの会話も弾んでます。

途中、生ギターによるフラメンコも披露されたり
くじ引きがあったりと、楽しかったです。

中津手づくり市 風景2
   アースマーケットメンバーものんびり?販売

「飯田高原アースマーケット」では、
宣伝や他の市の皆さんとの交流もかねて、
いろいろなイベントに顔を出してます。

今後のイベントは・・
4月11日(土)は、もちろん第1回 飯田高原アースマーケット
     4月のアースマーケットの詳細はこちら! アースマーケットのお知らせ

その後も、他の地域のイベントに参加を予定しています。

4月12日(日)は、福岡の秋月で開かれる「秋月・虹の市」(ケロケロパンチが参加)
4月19日(日)は、、「アースデイおおいた2009in別府公園」
              (大原野の小さな農園 自然農園麻結の里)
             「Earth Day Nakatsu アースデイ中津」(ケロケロパンチ)
             *2箇所に分かれてメンバーが参加します。

4月26日(日)は、「小国・アートフリマ」

5月4・5日は、前津江の椿が鼻ハイランドパークで「風のバザール」があります。

(イベントの情報は、イベントのところをクリックしてみてください。)


こうして、色んなところに小さな「市」が立ち上がっています。

ブログをご覧の皆さんも、お近くのイベントがあったら
是非、遊びに行ってみてくださいね。

「中津・手づくり市」 次回の開催は7月だそうです。





2008年 アースマーケットの風景
2009年04月04日 (土) | 編集 |
08・10月風景
2008年10月 マーケットの風景

昨年からはじめた「飯田高原 アースマーケット」

お客さんは、ぼちぼち・・でしたが、
たくさんの出展者があり、楽しい交流もありました。


Teppei窯 ワークショップ       TODAKA WOOD STUDIO 
Teppei窯 「手びねりの器作り」       TODAKA WOOD STUDIO


2008.10 マーケット風景2       2008.10 風景
                       こちらは刺し子の手づくり布もの・一貫張りのかごなど

お店の横で子供たちが走り回って、なんともほのぼのした風景の中
のんびり、ゆっくりやっています。

この前はお客さんで来た方が、
今度は自分の作品を出して売る側になったりしていく、
野菜と手づくりはがきが交換されたりと
お金で買うだけではなく、物々交換もあります。

作り手の気持ちが、お客さんとの会話の中で伝わっていく
そんな「市」でありたいと思っています。

昨年はアースマーケット終了後、
「あるがまま舎」のスペースをお借りしてイベントも開催しました。

9月は、有機農家でもあり、農家民宿「おわて」のご主人でもある時松和弘さんのお話会
     自然を愛する和弘さんの独特の飯田弁の世界が広がりました。

10月は、日本文理大学の杉浦嘉雄先生による「トキ」のお話
      「飯田高原アースマーケット」のシンボルでもあるトキ
      環境教育がご専門の先生による飯田へトキを呼ぼうという「トキプロジェクト」の
      お話や、そんな壮大な夢を持つことの意味合いなど、熱く語っていただきました。

11月は、打ち上げライブ
      アースマーケットの仲間たちによるジャンベをご披露!
      そして!スペシャルゲストに湯布院から冨永希一さんをお迎えしました。
      希一さん、ハードスケジュールの中、駆けつけて、一曲目からパワー全開!!
      由布院温泉「いよとみ荘」のご主人でもあり、
      由布院の「Keep on green」コンサートの実行委員長もされている希一さん。
      歌の中には、その愛する由布院の風景が歌われていたり       
      ライブはすご~く熱かったです!

ゲストの皆様、本当にありがとうございました!

今年も、いろいろな企画をしていきたいと思っています!
遊びに来てくださいね~。

協力してくださるかたも募集しています!

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ









