飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |

九重 湯坪温泉 観月祭
2010年09月13日 (月) | 編集 |
9月も半ばですが・・

九重町の湯坪温泉では、9月の毎週土曜日 夜7時~9時の間
「観月祭」をしています。

観月1

宿泊客以外の方でも、温泉宿をはしごして
それぞれのお宿の「おもてなし」をうけられるというイベント。

アースマーケット終了後
KOZOさんのライブが、その湯坪温泉の「日向」であると聞き
遊びに行ってきました。

浴衣姿の皆さんが、そぞろ歩き・・KOちゃんの歌に誘われてやってきてました。

久々に聞く、KOちゃんの歌
楽しかったで~す。ありがとう!

コウちゃん2

私は、この「花火」が好きです。

終わったあとは、色々ご馳走になりました。
「千鳥」さん・「日向」さん・「泉水」さん。ごちそうさまでした。

観月2

9・11アーストーク
2010年09月13日 (月) | 編集 |
9月11日の飯田高原アースマーケットでは
中津に住む白岩さんに

「私たちの暮らし、平和、地球のこと
   911・アース・トーク」

と、題して、先日行かれたケニヤのお話をメインに、
原発建設にゆれる瀬戸内海の小さな島 祝島のお話をしていただきました。

yoshikochann


よしこちゃんは、最初の子供さんの出産をアフリカでしています。
今回は、障害のあるかたのお手伝いとしてケニヤに、
スタディツアーに行った時のお話を、写真を交えながら語っていただきました。

すべてではありませんが、お話の内容を少しだけ、載せますね。

日本では障害があっても、車を運転して、仕事も持っているという話を、
障害のあるまさよしさん、ご本人がすることで、ケニヤの子供たちに勇気を与えているそうです。

貧困のために、成績が優秀でも上の学校へ進学できない子どもがたくさんいるケニヤ、
さびたトタン屋根の並ぶスラム街、そのすぐ横の木が生い茂っているところは、ゴルフ場になっている。
貧富の差が大きい社会に暮らす彼ら、子供たちに希望を!と、
このツアーの参加者で進学のための基金をせつりつしたそうです。

*「まさよし基金」
 -アフリカのお友達の夢をかなえるまさよし基金 -
詳しくは「アフリカの風」こちらをご覧ください。


他にも、日本などの先進国が、古着を送る。という善意の行為がもたらす影響として
古着があるから、服を買わない → 服を縫ったりする技術があっても、仕事がない。こと。
古着を送るコスト。送られた古着は、実は横流しされて、誰かがそれを売ったりしていることもある。
などなど


他にも、今のケニヤやアフリカの現状として
携帯などに使われる「レアメタル」のために
郊外の美しい森がレアメタルの為のコンテナおきばとして、どんどん開発されていること、
赤茶けた土の道路がずーっと続いていること


アフリカの人々は『ここが自分の土地』という感覚で生きてきてなく、
少しの畑で食べるだけ作っていきてこれたのに、
開発のためそれもできなくなってきている。
動物たちも同じ。

そんなお話でした。

祝島(ほうりじま)の話。

原発の開発に20年以上も振り回されているそう。
祝島は瀬戸内海の美しい海、田の浦に抱えられるハート形の島。
稀少な生物や、天然記念物のカンムリウミスズメもいる。
色々強引に原発建設のステップをふまされているので、
原発が建設されないように応援してください。

祝島
映画・祝の島


さて、九重町・飯田公民館で行なわれるアフリカンライブ
詳しくはこちらから →

http://www.oct-net.ne.jp/~shiba-t7/
ギャラリー今の展示」をクリックすると、チラシが出ます!
9月11日 アースマーケット
2010年09月13日 (月) | 編集 |
気持のいい秋風の中
今回の「飯田高原アースマーケット」も無事終了!
風景2


お越しいただいた皆さん、出店の皆様、ありがとうございました。

「私たちの暮らし、平和、地球のこと
   911・アース・トーク」

 よしこちゃんのお話し

yoshikochann2
yoshikochann


きれいなカンガ(カラフルなアフリカの布)をまわりにたくさん飾ってお話スタート。
(オバマ大統領の柄とかもあった!(^^!))

よしこちゃんは、最初の子供さんの出産をアフリカでしています。
今回は、障害のあるかたのお手伝いとしてケニヤに、
スタディツアーに行った時のお話を、写真を交えながら語っていただきました。

ほとんど知らなかったケニヤの現在を
皆さん真剣に聞き入っていました。

さてさて、
お店の方ですが、

今回も参加してくれた「畑のレストラン ひだまり」さん
ほんと、ご夫婦でほんわか~、
そして、2ヶ月ぶりのみぃちゃんも、ますますかわいくなってま~す。

ひだまりちゃん
今回も、大人気のピザ。売り切れないか、チェックする人が続出・・?・・。
ん? なんか楽しそうですね~。


こちらも、ほんわか優しいイラスト葉書

絵葉書


ケロケロパンチのミカミカも頑張ってます。

ミカミカ

そして、皆さん
やっぱりお楽しみは・・・・
お弁当

うちの子も、全身ずぶぬれで楽しんでました。
相手をしてくれたH先生のとこの、お姉ちゃん、ありがとう~!

川で

アースマーケット


*アフリカイベントは、まだまだ続きますよ~。
10月6日(水)飯田公民館にて、
このツアーを企画した「アフリカの風」の早川千晶が来ます。
アフリカのジャンベなどのライブもあります。お楽しみに!

九重町・飯田公民館で行なわれるアフリカンライブ
詳しくはこちらから →

http://www.oct-net.ne.jp/~shiba-t7/
ギャラリー今の展示」をクリックすると、チラシが出ます!







マーケット終了!!
2010年09月11日 (土) | 編集 |
今日も、ご来場いただいた、皆様。

出店いただいた方々に感謝です。

秋晴れの心地よい風の吹く、気持のよい一日でした。

2時過ぎから、白岩よしこさんのケニヤのお話会もひらかれて
初めて聞く人が殆どの、アフリカの「今」に
皆さん、真剣に聞き入っていました。


今回出店の皆様は

畑のレストラン ひだまり さん

よつばマーケット さん

九重町 菅原から うめきさん

チェレレステ楽団九州コンサート実行委員の 伊藤さん

こんがりはうす さん

別府の池田さん

あるがまま舎のそば&カフェ

農園てとて

ケロケロパンチ

自然農園 麻結の里 カフェ

でした・・・。

詳しくは、後日UPしますね。



