飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

5月のマーケット 楽しく終了!
2011年05月16日 (月) | 編集 |
R0011738.jpg
今年、初めての飯田高原アースマーケット
5月14日土曜日に無事終了しました!

この日は、ちょっと風がありましたが、
お日様のもと、沢山の出店者がありました!


翌日に、「アースディおおいた」のビッグイベントも控えておりましたが
「畑のレストラン ひだまり」さんや
「こんがりはうす」さんも、来てくれました。

熊本から「夢美人」さん。
久々の出店でした。
私は前回の、あのシンギングリンの響きが忘れられず
またまた、体験・・最後は音に包まれて気持ちよかったです。

「よつばマーケット」さん、いつもの新聞おもちゃや、子供受けするお菓子。
「Body Llightning」は、いつもどおり、リピーターの方もおとづれていました。

「ケロケロパンチ」は、今回はアート!
脱原発の座り込みを続ける方のための応援メッセージを
こどもたちに、絵の具を握らせてくれて、自由な世界へ・・?

「ゆのもと荘」さんは、布小物をたずさえて。
「Teppei窯」さんは、アクセサリーが新作で登場!
(写真写し忘れました!残念!)

もちろん「農園てとて」「あるがまま舎」「自然農園 麻結の里」
そして、美味しい柚子の製品「柚子の樹」さんも。

そして!
ゲストの江戸からやって来た「サムライ・菊の助」様の
紙芝居。
菊の助さん1


大人も子供も大うけでした!
R0011746.jpg
菊の助さん2

途中、今回の震災の被災地に
菊の助さんが、自腹で「グリーンコープのたくあん」などを
送られているお話
また、お菓子で有名なブルボンの今回の震災被災者への支援の様子
ブルボン
グリコが節電のため、最初にネオンを切ったことなど

ところどころに、そんな話をちりばめていただきました。
今回、特にカンパ箱は設けませんでしたが、
菊の助さんの活動など、もっと詳しく知りたい方は
 サムライ菊の助「畑日記」を覗いてみてくださいね。



今回は、遠く福岡から
「キマモリ舎」さんが出店してくれました。
素敵なもの、そしてかわいいもの・・色々なフェアトレード商品が
ならんでいました。
また、是非!出店してくださいね!
R0011740.jpg

そして、みやこさんのお店
今回から「Miyako‘s LIfe」となり
手づくりせっけんはもちろん、
生活の中から色んなものを、出していかれるそうです。
たのしみです。
今回は、美味しそうなえんどうがありましたよ。
R0011739.jpg

今回の出店者の商品から、ご紹介
こちらは、筋湯温泉「ゆのもと荘」さんの作品

R0011749.jpgR0011749.jpg
布を使った小物、がま口やエプロン、ポシェットなどなど色々。
選ぶのもうれしい品揃えです!

どこで仕入れるのか、ちょっとレトロだったり
かえるちゃんなどの、あやしい柄がおもしろい布使いが
結構受けています。(少数派かな?)

なかなか、宣伝告知がうまくゆかず
それでも、皆さん出店者、来場者の方々に支えられて
今年もスタートした
飯田高原アースマーケット

6月には、メンバーで集まって
新たに、看板や横断幕も作って、
会場の入り口を分りやすくしていきます。

また、ポスターも配布する予定です。

がんばりま~す!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
昨日はわざわざ品物持ってきてくれて有難う~
封筒にも色々書いてあって楽しかったわ!!
是非、我が家での女子会沢山お声を掛けて。
わいわい盛り上がりましょう。

希望は6月7日もしくは8日です。
出来れば一品持ち寄りがいいかも?
もちろん私も作るけどね。
2011/05/19(木) 12:33:15 | URL | 若女将 #1Nt04ABk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
