飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年 アースマーケットの風景
2009年04月04日 (土) | 編集 |
08・10月風景
2008年10月 マーケットの風景

昨年からはじめた「飯田高原 アースマーケット」

お客さんは、ぼちぼち・・でしたが、
たくさんの出展者があり、楽しい交流もありました。


Teppei窯 ワークショップ       TODAKA WOOD STUDIO 
Teppei窯 「手びねりの器作り」       TODAKA WOOD STUDIO


2008.10 マーケット風景2       2008.10 風景
                       こちらは刺し子の手づくり布もの・一貫張りのかごなど

お店の横で子供たちが走り回って、なんともほのぼのした風景の中
のんびり、ゆっくりやっています。

この前はお客さんで来た方が、
今度は自分の作品を出して売る側になったりしていく、
野菜と手づくりはがきが交換されたりと
お金で買うだけではなく、物々交換もあります。

作り手の気持ちが、お客さんとの会話の中で伝わっていく
そんな「市」でありたいと思っています。

昨年はアースマーケット終了後、
「あるがまま舎」のスペースをお借りしてイベントも開催しました。

9月は、有機農家でもあり、農家民宿「おわて」のご主人でもある時松和弘さんのお話会
     自然を愛する和弘さんの独特の飯田弁の世界が広がりました。

10月は、日本文理大学の杉浦嘉雄先生による「トキ」のお話
      「飯田高原アースマーケット」のシンボルでもあるトキ
      環境教育がご専門の先生による飯田へトキを呼ぼうという「トキプロジェクト」の
      お話や、そんな壮大な夢を持つことの意味合いなど、熱く語っていただきました。

11月は、打ち上げライブ
      アースマーケットの仲間たちによるジャンベをご披露!
      そして!スペシャルゲストに湯布院から冨永希一さんをお迎えしました。
      希一さん、ハードスケジュールの中、駆けつけて、一曲目からパワー全開!!
      由布院温泉「いよとみ荘」のご主人でもあり、
      由布院の「Keep on green」コンサートの実行委員長もされている希一さん。
      歌の中には、その愛する由布院の風景が歌われていたり       
      ライブはすご~く熱かったです!

ゲストの皆様、本当にありがとうございました!

今年も、いろいろな企画をしていきたいと思っています!
遊びに来てくださいね~。

協力してくださるかたも募集しています!

4月のアースマーケットの詳細はこちら!
2009年4月11日(土)開催! アースマーケットのお知らせ









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
