飯田高原(はんだこうげん)アースマーケットは九州の屋根といわれる九重連山の麓の高原で5月~11月の隔月の第2土曜日に開催される、ちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。 どうぞ、遊びに来てくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |

飯田もってけ市
2011年03月12日 (土) | 編集 |
大きな地震がおきましたね。
想像を超えるような津波。
信じられない光景が、テレビで流れています。

私は実家が、静岡にあるので、
心がざわざわして、昨日は眠れませんでした。

九州は、宮崎に新燃岳の火山被害が出ていますが
東北、関東の今回の大災害はひと事ではないと私は感じています。

災害が起きたとき、いえ、起きなくても
ちょっとした「お困りごと」でも
近所に知り合いがいるだけで、心強いもの
「つながり」について考えてみませんか?

明日、13日。
飯田高原で、そんなお知り合いを作るためのイベントを企画しています。
ご近所の方、
また、そんなイベントに興味のある方は
是非、お越しください。

イベントは、「飯田公民館まつり」と一緒に開催しています。


*****************************


「第一回 もってけ市」
時:3月13日日曜日 10:00~16:00
場所:飯田公民館


*公民館祭り会場です
 飯田公民館は、飯田郵便局 隣の駐車場の上にあります。


    あなたのいらないものは
    誰かには必要なものかもしれない・・。

    もう、きなくなった服やおしゃれアイテムを
    持ってきて、誰かにあげて
    かわりに、誰かの素敵なお品をもらおう!

    Hand Made Cafe も同時開催!
    アースマーケットの仲間や、手づくり大好きな方に協力してもらって
    手づくりの小物、お菓子など販売します。


*今回の地震で被害を受けた方々に、
遠い地だからこそ出来る支援がないのか。
みんなで話ができたらいいな~と思っています。

*********************************

おまけ・・。

先ほど、福島第一原子力発電所で、「炉心溶融」がおこっているかもしれない
という、ニュースが届きました。

地震の多いこの国で、なんでこんなに沢山原発があるのか・・。
どうか、これ以上の地震以外の被害が拡大することがないように
ただただ祈るばかりです。

放射能の害は、日本の伝統食を食べることで
少しは防げるという話を、前に正食(ナクロビィオティック)の
講演会で聞いたことがありましたので・・

放射線の人体への被害を、なるべく少なくするため
友人のブログの2ちゃんねるの記事を載せておきます。

===========================================
『原発の事故について』これも2ちゃんねるより転載

とりあえず昆布を食べろ!! なかったらとにかく海藻類だ!
味噌もいいらしい! くいまくれ!
とにかくヨウ素を取れ!

雨、雪に絶対ぬれるな!高濃度被爆する!
ゴミ袋で全身を防御しろ!
水にぬらしたタオルやハンカチでとにかく外気をなるべく吸うな!
幸い現在風向きは東だから少し安心していい!常に確認を。(誰か定期的に風向きお願いします)
もし篭城を決めるなら目張りをしろ!
サッシは以外と空気が入る!
プチプチで窓全部かぶせてガムテープで固定がベスト!
換気扇からも入ってくるので注意!
政府の報告は基本的に過小報道と読むべき!
最後にメルトダウンした場合は風向きによるけど200km以内は相当厳しいと思う
そしてその可能性は結構高い。。。
もし何もなかったら恨んでくれていい。とにかく最悪の事態を想定して行動してほしい
今回の地震は今までと違うのは被災地の方のほうがわかると思う。

========================================================

あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ
へねめおこほの もとろそよ をてれせいつる
すぬんちり しいたらさらわ

*心身活性化のアワの歌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
